(7/6頃作成)何だか、バラ関連の画像がたまってる…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


白と薄紅の、小ぶりな野バラ。


ハマナスに比べたら、ずいぶん花は小さい。

詳しい名前はわからない…でも…やっぱり、口ずさんでしまう。

♪わらべは見たり、野中のバラ
♪きよらに咲ける、その色愛でつ
♪飽かず眺む、くれないにおう、野中のばら


ところで、イチゴもバラの仲間なんだよね。


これ、ちょっと見たところが、ヘビイチゴの花に近い。
よく似てるんだけど、葉っぱがかなり違ってる。
イチゴの三枚葉っぱみたいに、丸くない。


さて、オシドリ池の大学のヘビイチゴの実はおっきい、と書いた。
ふと気がついたら、なんかピカピカしてる。

う~ん…東京で子供の頃によく見かけたヘビイチゴは、
こんなに大きくならなかったし、第一全然光沢はなかったもんな。

で、調べてみたら…これは、ヤブヘビイチゴというらしい。
確かに、実が大きい&ピカピカしてるという記述が合致する。


ピンクの花は、ナワシロイチゴ
花は、他のイチゴみたいに全開しない。

実は、ラズベリーみたいな粒々タイプだけど、もっと粗くポロポロしてる、
粒が2、3個しか見当たらない事も多くて、イクラみたいに見えたりする。