いろんな、虫さんたち…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
クワの葉っぱの上に、イトトンボさんが…


身体の先端に、2本だけ、ターコイズ。なんか、お洒落なパターン。

オシドリ池では、胸から下が全部ターコイズイトトンボは、とってもお馴染みだけど。


一方、こちらは更に1cm位大きいイトトンボ
分かりにくいけど、同じように先端だけ、シャンパンゴールドに輝いているのよ。
他の部分が茶・黒系なので、却ってゴージャス…


そして、タチアオイの葉っぱには、シジミチョウ。

なによ?撮りたいの?しょうがないね~
んじゃ、ちょっと方向転換するからさ、待って…
よいしょッと…ほら、撮んなさい!

なんて感じで、羽根を広げてくれました。

図鑑を立ち読みしてみたら…カバイロシジミの雌かな?
真っ白な縁取りが、くっきりと綺麗だね~!


完璧に枯れ葉のふりをしてる…蛾かな?
確かに見まごうばかりだけど、ふふふ…私には、しっかりバレてるよ!


ケナフちゃん(と、信じてる)は、70cm位になりましたぁ!

葉っぱの上では、まだ成虫としては若葉マークの、テントウムシが、勝手にアクセサリーしてたよ。


明日は、クラシックフェスのオープニングコンサート。