飛行場にて

 
ひょんな事から、はるばる空港にやってきて展望デッキにいる。

待ち合わせ時間に、齟齬があって、
かといって、空港で美味しいものを食するほどに、手持ちがない。

空港には送迎で来ることはあっても、離発着を眺めるのは久し振り。

昔々、まだ東京に住んでいた頃、羽田で頻繁な離発着をみて、
(; ̄Д ̄)…というか、そら恐ろしくなったけど、
ここの空港も、現在ではあの頃の羽田より、さらに過密。

駅のバスターミナルより頻繁なんだから、管制搭もあらゆる機器が進歩してるんだね。


国際線も混じり込んで、格安航空会社もあるから、いろんなカラーのが離発着。

馴染みがあるのは、ANA 位だな。
JAL は鶴のマークに戻って、逆に私の記憶には馴染みがない。


こんな慌ただしい飛行場で…だけど、ふと思い出す、PP&Mの 朝の雨。

以前LP から録音して貰った、城田じゅんじのが好きだった。
高石とし子のは、声を張り上げ過ぎで、なんか違うかなぁ、と。


♪朝の雨が降る、古い飛行場

はるか昔の曲だけど…空を翔ぶのは、特別だよね。
まして、それが帰りたい故郷にむかうのならね。
それは、自由を象徴してる。