お盆前後の画像(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
ええと、これはミツバフウロかな?

今年は、オシドリ池の大学でたくさんのフウロソウの仲間に会った。
多分、葉っぱなんかで手がかりはあると思う。

鬼が笑うかもしれないけど、来年は、
あの自転車置き場のトップバッターの、ピレネーちゃんから
順番に、
私家版のオシドリ池大学フウロソウ図鑑に取りかかりたいな。

年(=天候)によって振れがあるから、数年がかりだなぁ。

よし、まずはデジカメをゲットしないとね。
というのはね…目がピンぼけだから、携帯を被写体に近づける(=目から離す)と…
オートフォーカスできたのか、それともフォーカス限界なのか、全然わからないんだよね。
(;´д`)…


お盆のころの、クリの実。結構たくさん生ってた。
クリの樹全体に、緑色のポンポンがついてるみたいで、なんか可愛かったよ。


あの伐採後に転がしてある太い幹、わさわさと新しい葉を繁らせてる。
これは、ユリノキ以外の何者でもないなぁ…と腕を組んで頷いてた私。


ごめんなさい、名前を調べてないのが二枚。

鮮やかな濃いオレンジのシャープな花姿に、見とれる。

青いの大好き、まんまる大好きな私にぴったり…