今週はこの街の 夏まつり のはずだったが…

 

本来ならば、今はこの街にある総鎮守社の例大祭

街の中心部へ御輿の巡幸があり、各地区の山車も集まってくる。某老舗デパートの前の大きな四ツ辻に御輿が並び、その前で山車ごとに踊りや囃子が披露され、我々もご相伴(?)に与るのだが…

残念ながら、去年に続き今年も、神職や限られた人たちだけのひっそりとした御祭(みまつり)になった。本当に爽やかな、今日の良い天気なのだが…

 

人が集まる中心会場は、また別の場所で、ももたろうがアオサギに出逢った、あの公園だ。やはり子供のころからこの街で育った人には、あちらが本会場だろう。

一方、神社の方は様々な奉納行事があって、神門内に設えられた舞台では、雅楽やら神楽、巫女舞い、等々が行われる。

神門下の少し離れた所では、猿回しなど、庶民向けの芸能が披露される。もう少し離れた土俵では、フォークソングなどステージ設備が必要なものなどが披露されるのだが…

 

それが、全てない。まるるんはここで奉納される雅楽と神楽の大ファンで、去年の秋には既に 禁断症状だあ〜 とぼやいていた…

 

夏越祓いも、昨年に引き続き神事は神職のみ…との報せ。茅の輪だけは、潜らせて貰おう。