あ…あのコに似てる…

 

あのコ、とは随分前に母の実家(つまり、伯父さんの家)に脚しげく遊びに出かけていた頃に、親戚じゅうで一番仲良しの従姉が、飼ってたワンコのこと。

親子で、子のほうと私は、とんでもなく仲良しだった。

人間の目からみたら、ワンコが私にとってもなついていると映ってたろうけど…ワンコが私のことをだぁい好きで、私が生まれてこのかた最高に仲良しだったワンコだったのである。

山の神さまの所で、従姉が撮ってくれた写真がある。頭を左、尾を右に真横から撮った写真にそっくりなコを、ある神社のホームページで見つけた!

何と!高野山の にうつひめ神社 の神犬の すずひめ号 がとってもよく似てる…思わず、画像に向かってワンコの名を叫びそうになった!

すずひめちゃんを、もう少しだけ全体の毛先をベージュがからせて、もう少しお耳を大きくすると、仲良しだったワンコにそっくりだぁあ!

雑種とはいえ、やっぱり紀州犬の血が多かったのね、きっと…

そういえば、山の神さまにウォーミングアップに出かけると、畏れおおくも石の祠にガバッと顔を突っ込んで、何やら話してたみたい。

夢の中では、母犬と二匹で集落の鎮守さまの狛犬を務めてたしな〜